1. ホーム
  2. プロジェクト
  3. 子どものための排便相談室

子どものための排便相談室

生活習慣、ストレス、病気...。原因はさまざまですが、
子どもの便秘ないし排便異常等で悩んでいる親御さんも少なくありません。
ここでは「排便で悩む子どものための病院リスト」「便秘に関するQ&A」
「医師へのインタビュー」などを設け、便秘に関する正しい知識をお届けします。
便秘や排便異常で悩んでいる子どもたちが
ひとりでも少なくなるための手助けになれればと思います。

すっきりうんちコーナー

子どもの便秘について専門家に聞いてみました。

便秘の治療の考え方や薬の使い方、トイレトレーニングに向けて準備すること、生活習慣と便秘の関係など、子育て中のみなさんに知っていただきたい便秘の話をまとめました。ご参考にしてください。

  • すっきりうんち BOOK

    子どもの便秘は、悪化を防ぐためにも早めの対応が大切です。そこで、便秘に関する正しい知識とQ&Aなどを盛り込んだ「すっきりうんちBOOK(本冊子)」をつくりました。子どもたちの排便の悩み解消に少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。病院リストなどの詳細は、ウェブサイト(www.toilet.or.jp/health/)で情報公開していますので、あわせてご活用ください。

  • 子どもの便秘チェック!

    子どもの便秘、見過ごしていませんか?便秘の悩みは0歳から始まります!
    便秘チェックリストを作りましたので、ご活用ください。子どもの便秘は早めに専門医に相談しましょう。