先行キャンペーンを実施したトイレ(新宿高島屋、LUSCA平塚)におけるトイレットペーパー使用量調査の結果は下記のとおりです。
本調査は、先行キャンペーンの実施前と実施期間中におけるトイレットペーパーの使用量を測定し、先行キャンペーン実施による効果を図ることを目的に実施したものです。
本調査においては、利用者数把握のためのカウンターを設置し、トイレットペーパー使用量を1人あたりに換算しました。


■新宿高島屋 
実施場所1:11階女性用トイレ 6ブース(トイレの詩を掲載)
実施場所2:12階女性用トイレ 6ブース(トイレアートを掲載)
実施期間:2008/12/1〜2008/12/15
調査結果1:11階女性用トイレ
      キャンペーン実施期間中÷事前調査=79.2% 
      トイレットペーパーの使用量が約20.8%減りました。
調査結果2:12階女性用トイレ
      キャンペーン実施期間中÷事前調査=132.0% 
      トイレットペーパーの使用量が約32.0%増えました。
利用者数の把握は、通過者数を入り口で赤外線カウンターにより計測しました。
12階では、実施期間中に測定器が落下したため、測定器の交換を行いました。そのため、計器による誤差が発生している可能性があることから、上記値(調査結果2)は参考に留めることとします。


■LUSCA 平塚 
実施場所:3階女性用トイレ 5ブース(トイレの詩を掲載)
実施期間:2008/12/2〜2008/12/15
調査結果:3階女性用トイレ
      キャンペーン実施期間中÷事前調査=87.0% 
      トイレットペーパーの使用量が約13.0%減りました。
利用者カウンターを各個室ブースのドアに設置し、開閉数を計測しました。途中、イタズラによる測定器のリセットがあったブースの値は含めておりません。


これらの結果や、実際に掲載を行った各店からの意見等を踏まえ、2月からの全国キャンペーンにおいては、「トイレの詩」の中から3タイプをピックアップし、実施します。






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