1. ホーム
  2. 勉強会・フォーラム
  3. うんち教室研修会―トイレ・排泄を通して、子どもたちに健康・環境・マナーを伝える―※定員に達したため申込受付を終了しました。

うんち教室研修会―トイレ・排泄を通して、子どもたちに健康・環境・マナーを伝える―※定員に達したため申込受付を終了しました。

トイレ・排泄の大切さをより多くの子どもたちに知ってもらうため、うんち教室を実施いただくための研修会を開催します。ここでは、うんち教室の内容や実施方法、実施効果を解説すると同時に、子どもの健康づくりに必要な専門的内容を分かりやすく説明いたします。小学校の先生方と連携し、トイレ・排泄をとおして、子どもの生活習慣改善と健康的な排泄習慣づくりを目指したいと考えております。
うんち教室研修会受講後、ご無理のない範囲でご自身の学校でうんち教室を実施いただき、簡単なご報告をお願いしております。なお、実施いただく際に使用する「うんち日記」(児童用)は、無料で差し上げます。

研修会の様子

開催概要

日時
2018年8月22日(水)13:00~16:45(開場12:30)
会場
王子ホールディング1号館9階会議室(中央区銀座5-12-8)
参加費
定員に達したため申込受付を終了しました。
主催
NPO法人日本トイレ研究所
協賛
王子ネピア株式会社
参加対象
首都圏の小学校の教諭および養護教諭等
参加費
無料
締切
定員に達したため、申込受付を終了しました。

プログラム

12:30
会場(受付開始)
13:00
開会挨拶
早水 竜太(共同企画者・王子ネピア株式会社取締役・マーケティング本部長兼マーケティング本部EC事業部長)
13:10
<講義1>排便の医学的メカニズムと健康的な排泄習慣
中野 美和子(さいたま市立病院小児外科部長)
14:00
休憩
14:10
<講義2>うんち教室の実施内容と方法
加藤 篤 (NPO法人日本トイレ研究所)
14:50
<事例発表>養護教諭によるうんち教室の実施報告
15:20
休憩
15:30
<うんち教室ワークショップ>
学校における子どものトイレ環境に関する現状の課題、改善プログラム、期待する効果などについて整理し、それぞれの学校で取り組む「うんち教室プログラム」の実施方法について話し合う。
進     行:NPO法人日本トイレ研究所
コメンテーター:中野 美和子(さいたま市立病院小児外科部長)
16:30
閉会挨拶
NPO法人日本トイレ研究所
16:45
うんち教室研修会終了
※プログラムは一部変更する場合がありますのでご了承ください。