ダンボールトイレの作り方

ダンボールトイレの作り方

STEP1 箱1のふたを折り曲げる 箱の蓋を内側に折り曲げます。

STEP2 テープで箱の内側を止める

STEP3 箱2を開く

STEP4 カッターで4 つに切り分け、 小さい方を補強用に、大きい方を便座にします。

STEP5 4 隅をかためます(補強します) 補強用をダンボールを折り曲げ部分で切り分けます。

図のように置き、内側に折り曲げます。

外側を、側面に沿って折り曲げます。

もう一方の側面も同じように折り曲げます。

折り曲げたところに印をつけ、外側を切り離します。

側面に沿って折り曲げ、貼り付けます。

内側も貼り付けます。

同様に4 隅を固定します。

STEP6 柱を作ります。 補強用の残った段ボールに4 本の線を入れ、 三角に折り、テープで止めます

箱の内側の、長い辺の真ん中より少し後ろ目に、 三角の頂点が来るようにテープで止めます。

STEP7 便座をつくります。 便座にする方の段ボールの上に、箱を逆さにおいて、箱の形の印をつけます。

真ん中の位置を決めます。

中心から、およそ拳二つ分を穴の幅にします。

箱の形の外側から、拳一つ分を便座の幅にします。

トイレのあな部分をくりぬきます。

もう一枚のダンボールを、便座をつくった段ボールの目の方向 と交差するように置き、同じようにくりぬき重ねます。

便座の角を1センチくらい余裕を持って、切り取ります

便座の形に、線に沿って折り曲げて、テープで止めます。 (ダンボールに余裕があれば、三角の柱を増やすと、より安心です。)

その他 新聞紙など、便座の形に合わせて折り、その周りにビニールの淵を 巻きつけると、使用時に便座が汚れずに使えます。

図のように袋を張って利用します。

Copyright (C) 日本トイレ研究所. All Rights Reserved.   お問い合わせ