30th Anniversary of Japan Toilet Labo Activity

日本トイレ研究所活動30年記念フォーラム

日本トイレ研究所の活動30年を記念してフォーラムを開催いたしました。

■日時:2015年6月20日(土)18:00-20:30
■会場:ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留(汐留コンファレンスセンター)
■主催:特定非営利活動法人日本トイレ研究所
■進行:加藤 篤(日本トイレ研究所)、福島多香恵(トイレ向上委員)

≪当日の流れ≫

18:00 来賓あいさつ
     中島邦雄(元・通商産業省審議官)
     谷口博昭(元・国土交通省事務次官)
18:15 第1部 【世界をもてなすトイレプロジェクト】
~トイレから東京オリンピック・パラリンピックに提案~
◆報告1「東京トイレさんぽ!」
昨年11月に開催された「トイレに愛を。フォーラム2014」でのフィールドワークの映像を公開しました。

◆報告2「トイレの困りごと中間発表」 星野勝太(トイレ向上委員)
コメンテーター 神馬征峰(東京大学大学院国際地域保健学教室教授)
 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、 誰もが安心できるトイレ環境をつくるため、さまざまな立場の方の トイレに困った声を集め、改善に役立てるための「トイレの困りごとを教えてください!」 アンケートを実施しています。その中間発表をしました。
【中間発表ダイジェスト版(PDF)】

◆提案「世界をもてなすトイレプロジェクト」
 日本のトイレに足りないものは何か? 世界から訪れる方をもてなすためには、どんなトイレが必要か? 2020年に向けたトイレからの社会づくりを提案しました。
18:40 第2部【大人のトイレ教室】
~いまさら聞けないウンチとオシッコの微妙な話~
スピーカー  中野美和子(さいたま市立病院小児外科部長)
       吉川羊子(小牧市民病院泌尿器科排尿ケアセンター部長)
 ウンチとオシッコは、なぜ出るの? 我慢するとどうなるの? 頻尿・便秘はどうしたらいいの?どんなのが出たら病気なの?など、 みなさんの疑問にお答えしました。
(左:吉川氏 右:中野氏)
19:20 第3部 【トイレに、愛を。これからの30年】
「トイレカーペンターズ」加藤啓太朗(トイレ向上委員)
 トイレをほんのちょっとの手間と工夫で気持ちよくて楽しい空間にするトイレカーペンターズの動画を上映しました。また、上映後には、フォーラム参加者からトイレの今後に向けた一言メッセージをいただきました。

(トイレカーペンターズ)